9月12日
15時に父島の二見港を出港したおがさわら丸は1日かけて東京の竹芝港を目指します。
まずは父島出港時のお見送りを見ます。
父島のお見送りは盛大なことで有名です!あたたかくて、少し寂しくて自然と涙が出てきてしまいました😭
本当にキレイなダブルレインボーでした✨
こうして父島を出港したあとは、我々はまだ見ぬ海鳥の出現に期待します。
やはりオナガミズナギドリは多いです。この日は500羽以上飛びました。
アナドリも164羽とかなり多いです。
そして、やはりオオミズナギドリはこの海域では少なく、ゼロでした。これが明日になればオナガミズナギドリからオオミズナギドリに大変身します。
この日はクビワオオシロハラミズナギドリ1羽やクロアジサシも13羽飛んだのですが、遠すぎて僕には発見&撮影出来ませんでした。
9月13日
一夜明けて、いよいよ旅の最終日です。
この日も日の出から海鳥探しですが、うっかり時間を1時間間違えて、日の出の1時間前に起きてしまいました笑
ライファーのハジロミズナギドリが1羽飛んだらしいのですが、僕は見つけられませんでした。
また、僕がちょっと甲板を離れた隙にシロハラミズナギドリが4羽飛んだそうです泣💦
もう本土が見えるところまで来てしまったのですね...
この日のアナドリは60羽でした。
他にもヒレアシシギ計18羽も飛びましたが、双眼鏡で見ただけで撮影出来ず。
実際に見たことある人なら分かると思うのですが、本当にヒレアシシギはパラパラ飛ぶ印象を受けます。
鳥以外にはマッコウクジラやハナゴンドウも居たらしいですが僕には分からず。
本当にみなさんの発見力がすごすぎて圧倒されるばかりでした💦
一緒に鳥探しをしたみなさんと記念撮影をして、12時に解散&海鳥観察終了としました。
こうして15時に東京の竹芝港に到着!
オナガミズナギドリ、アナドリ、シロハラミズナギドリ、クビワオオシロハラミズナギドリ、クロアジサシ、カツオドリ、ハハジマメグロと7種のライファーを撮影し、アカガシラカラスバトやハシナガウグイスといった小笠原の亜種も撮影でき、イルカ、クジラ、風景、星空、シュノーケリング、島で出会った人々との会話、父島のお見送り、全てが素敵な思い出となりました✨
これにて本当に楽しかった小笠原遠征は幕を閉じたのでした~
小笠原の遠征記はこれにて終了!お付き合いありがとうございました!
この翌日は三番瀬で探鳥をしましたので、次回はその記事になります~
最後まで見ていただきありがとうございました。
このお見送りは絶対泣けてしまうやつですね。
返信削除動画見てるだけでもウルッときます。
ダブルレインボー初めて見ました!
こんな事あるんや〜。
朝焼けとアカアシカツオドリがめっちゃ良いね!
また一つ最高の思い出ができたね!
楽しかった分しばらくロスになって寂しいよね。
マジで泣きますよ
削除本当に良い島だったのでまた行きたいですし、旅行先としてめちゃくちゃおススメしたいです。
アカアシカツオドリも堪能できました!