2023年7月19日水曜日

~ここ1ヶ月のまとめ~ カッコウ、オナガ、クロツグミなど!!!

ここ1ヶ月の普通種のまとめです!

5月24日


オナガ この時期は撮りやすかったです♪

トカゲを銜えたムクドリの親鳥を追いかけるヒナたち

追いかけっこです!

ヒナに餌の採り方を教えているのかなぁ?

とにかく走り回る走り回る

元気に大きくなれよ~!

5月25日
目の前に下りてきたオナガに興奮!

何をしているのかと思ったら


巣材を銜えていました! 

公園にはカッコウの鳴き声が響き渡り、散歩していた親子が鳴きまねしていました💕

大阪ではほとんど見かけなかったカッコウですが、新潟に来てからはよく見かけます。

時期によっては部屋の窓からも鳴き声が聞こえます。

おっ! エンジェルポーズ!

こっちはオナガ親子かな?


オナガも関西では見かけないので、新潟に来てから見るたびに喜んでいます♪


本当に美しい鳥ですよね~!

5月26日
キジも普通に見かけますし、部屋の窓から毎朝鳴き声が聞こえます。

5月31日
飛んでいるツバメを撮っていたら

イワツバメも混じっていました。

この日もカッコウはよく鳴いていました。

おなじみのバナナポーズ!

6月4日
ハジロクロハラアジサシ夏羽とアカガシラサギ夏羽がいるというので、風邪治りたての身体で重い腰を上げて行きましたが・・・
オオヨシキリ コヨシキリもいたと思います。

ミサゴ

ここでコウライウグイス鳴いてるとのご連絡を頂き、行ってみますが・・・
よく鳴いていたのはクロツグミだけでした。

クロツグミ♂

クロツグミ♀

6月15日
構内でコウライウグイスらしきのが鳴いてるとのことで探しましたがおらず。
エナガ幼鳥が尾羽をピーンとしてます💕

6月17日
構内でエゾセンニュウ鳴いてるとのことで探しに行くと、声が聞こえました~!
目の前で鳴いていて、移動する姿を2回見ましたが、撮影できませんでした。

シジュウカラ幼鳥

よく鳴いてるけどあまり姿を見れないガビチョウ

6月26日
家の前で鳴きながら飛ぶノスリ ほぼ毎日見かけますし、近くで繁殖してそう。

6月29日
スズメ会議かな?

最後まで見ていただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. ムクドリの親子が微笑しくて可愛いね!
    オナガもとても美しいです!

    返信削除
    返信
    1. ムクドリ母さんが子供たちに餌の採り方のレッスン中でしょうか。

      削除

~銚子遠征 Part2~ ヒメカモメ、カナダカモメ、アメリカセグロカモメなど!!!

前回の記事に続いて、銚子でのカモメ観察をした時の記事です。 3月1日 前日の夜から続いていた千葉県での地震は朝まで続き、あまりよく眠れず。 この日も鳥友さんと待ち合わせをして、眠い目をこすりながらカモメ観察を開始しました。 開始早々に美しいカナダカモメに出会いました✨ 初めて間近...