2019年1月27日日曜日

ハジロカイツブリ、ホオジロガモ、ヨシガモなど!!!

今日は南港野鳥園へ行くつもりが、やはり大和川河口に寄って行きたいと思い、行きますと予想以上に鳥がいました。自転車で8時に出て、9時到着。11時に河口を出て南港へ。朝は雪が降っていた。
野鳥写真と自転車さんにも久しぶりにお会い出来ました。
行く途中、聞き覚えのない声がするので上を見ると僕の上を超低空飛行の2羽の鳥、頭上2〜3m!!!
見ていると、あれ?チョウゲンボウやないか!!!あー。行ってしまった。あまりにも近かったので気づきませんでした。1羽は対岸へ、もう1羽は遠くの鉄塔へ。
河口へ着くと対岸に数えきれない数のホシハジロが対岸を埋め尽くしている、その手前にカンムリカイツブリ17羽の群れ、ハジロカイツブリ5羽の群れ、必死に撮っていると目の前にカモがいるのに気づき、見るとヨシガモでした!!!近い!!!その横にハジロカイツブリも1羽出て来た。近い!!!ホオジロガモが上流から飛んで来て、潜っていなくなって、10分後に一瞬出て潜って行方不明に。スズガモ、ウミアイサはおらず。
南港野鳥園の記事は明日載せます。
 ヒドリガモのオス
 ヒドリガモのメス


 ユリカモメ大集団
 ミサゴが飛んで来た。
 チョウゲンボウ 対岸へ。あーあー。気付けば良かった。
 別個体 遥か彼方の鉄塔に。
 カンムリカイツブリ
分かる方教えて下さい!!!左の個体、ミミカイツブリではないですか?ハジロカイツブリですか? 遥か彼方に。
 これはハジロカイツブリ

 ヨシガモのオス!!!
 ヨシガモのメス



 ヨシガモのオスのバタバタ〜!!! キレイに撮れた。
 ホオジロガモ着水!!!


 ハジロカイツブリ
 ホオジロガモ 一瞬の撮影チャンス。

 ジョウビタキのオス
堺浜のカモたち
 アオジが電線に。
 ツグミのなる木。あっ、ツグ実!?www。 20羽+いました。
モズのオス
予想以上に鳥が見れてラッキーでした。
最後まで見ていただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. ツグミのなる木いいですねぇ〜〜!
    私は今日、箕面で今年初めての雪を見ました。
    どーでもえーですね。笑

    返信削除
    返信
    1. 箕面は最近行ってないです。
      ツグミのなる木は初見です。

      削除

ケアシノスリ、ノハラツグミ、ハイイロチュウヒなど! 2月25日撮影

2月21日の夜に夜行バスで新潟を出て、翌朝には東京に着き、そこから22日、23日と友人たちと一緒に静岡で旅行していました。23日の夜には新幹線で東京に戻ってきて、翌24日は横浜で開催されていたカメラのイベントCP+2024に参加していました。 こうしてせっかく東京に来ていたので、...