2021年9月27日月曜日

〜ひと安心〜 オオルリ♂若、キビタキ♂、オオムシクイなど!!! 9月25日撮影

最近はなかなか鳥に行った当日にブログを書けず、後日になってしまいます。
ご了承ください🙏

ってことで、今日の記事は、9月25日撮影分です。
この日は、ワクチン2回目接種の翌日。
1回目で39℃近く出ましたし、家でゆっくりしようか...と思ったのも束の間、近所の公園にオオルリ♂若がいるよ〜とのメールが! 
今は元気だし、公園そこだし、行きたいっ! って感じで10時ごろから2〜3時間探鳥してきました。(午後からは37.5℃くらいは出ました)

この前ブログで書きましたが、近所の公園の重要ポイントの木がなくなって、どれだけ鳥が減るか?という風に思っていたので、オオルリ♂若が来てくれて良かったです!
今季はそもそも渡り鳥の数が少ないのもありますが、それでも、サンコウチョウ、エゾビタキ、サンショウクイ?、ヤマシギ?なども来ていたようで(平日😭)、本当に一安心です。 これからもここで鳥を見たいです!

木の上で見つけた〜! オオルリ♂若

小さな声で囀っていました!

この茶色い頭は、春に見るときには青くなっています😆

っと! イソヒヨドリ♂幼鳥がオオルリを追い出しました!

この黒い木の実目当てだったようです。

イソヒヨドリがいなくなると、オオルリが戻って来ました!

半分青い...w

ここから対岸の桜の木の様子を伺って

桜の木で毛虫を捕まえてから戻ってきます!

ジャンプっ!

大きな毛虫なので、飲み込むのにかなり難儀してました!

その後、鳥友さんとお話ししていたら、鳥友さんが「あっキビタキ」!
キレイなキビタキ♂でした! すぐに行方不明になりましたが

今度は愛想の良すぎるオオムシクイ(多分)が、2〜3羽でやって来ました!

ノートリでこれ!

めっちゃ近い😍 

この子は別個体のはず

今度は、「オオルリ♂若あっちに移動してたよ〜」と鳥友さん。
探していると、いた!

隣にムシクイも!

ってあれ? 見つけたのは、オオルリ♂若ではなく♀でした!w


オオルリ♀   目の前にも来ましたが、ちょうど自転車が通って撮れず😓

今度はキビタキ♀とコサメビタキがいるらしいので、探しに行ったら
ムシクイが

エゾムシクイ! 合ってるはず!w

彼岸花に止まった! と思ったけど、彼岸花が枯れてる😱

帰って写真見て気づいたけど、これはさっきの子とは別個体ですね! オオムシクイかな!

あれれ? どうも幼鳥さんみたい?

可愛い😍😍😍 これはメロメロですw

オオムシクイ(かエゾムシクイ?)の幼鳥かな

彼岸花はだいぶ枯れてるよ😭

最後にアンテナのイソヒヨドリ♀

ワクチン翌日に鳥見に行くようになったらいよいよですかねw
最後まで見ていただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. ワクチン1回目の方がしんどかったのかな?
    近所の公園の生態系が保たれて、いつまでも鳥達が来てくれる事を
    願っています!
    幼鳥ちゃんがすっごく可愛いです。
    それと半分青いww センスいいね!

    返信削除
    返信
    1. そうです、1回目が大変でした!
      なんだかんだ、オオルリやキビタキやムシクイやみんな来てくれてよかったです!

      削除

~銚子遠征 Part2~ ヒメカモメ、カナダカモメ、アメリカセグロカモメなど!!!

前回の記事に続いて、銚子でのカモメ観察をした時の記事です。 3月1日 前日の夜から続いていた千葉県での地震は朝まで続き、あまりよく眠れず。 この日も鳥友さんと待ち合わせをして、眠い目をこすりながらカモメ観察を開始しました。 開始早々に美しいカナダカモメに出会いました✨ 初めて間近...