2020年12月31日木曜日

〜2020年のまとめ〜 今年の10枚など!!!

文章だけ制作して投稿していませんでしたw
12月31日投稿ってことにして下さい!(ここまでは1月8日作成)

2020年ももう終わりですね!
今年はコロナウイルスの影響で今までに類を見ない1年でしたね!
コロナウイルスの影響で見れた鳥(カラアカハラなど)などもいれば、逆に見に行けなかった鳥(コシャクシギ、ミヤマシトド、シロハラホオジロなど)もいました。
今年は珍鳥の多い1年でしたね!
また、僕としては受験というのも大きかった1年でした!
まずは今年のライファーですが、今年は23種類のライファーに巡り会うことが出来ました!
撮影した順に、
クサシギ、クロガモ、ビロードキンクロ、オオカラモズ、コジュケイ、オガワコマドリ、カワガラス、ヤツガシラ、ヤマシギ、シロカモメ、アカアシカツオドリ、ツミ、ウズラ、ヒメアマツバメ、キョウジョシギ、ウミウ、ワライカモメ、チゴモズ、エリマキシギ、ツメナガセキレイ、タカサゴモズ、キバラガラ、コクガンです!

ライファーでなくても他に珍鳥もたくさん撮ってます!
カラアカハラ、アカガシラサギ、メジロガモ、オオバン白化、オカヨシガモ×ハシビロガモ、アカハジロ

今年、コロナや空振りなどで見れなかった珍鳥もたくさん。
ノハラツグミ、ギンムクドリ、ミヤマシトド、コシャクシギ、アカアシチョウゲンボウ雄成鳥、ムラサキサギ、レンカク、シロハラホオジロなどなど...

今年もたくさんの野鳥、たくさんの方々にお会い出来、楽しい1年でした!
来年もよろしくお願いします!
あゆちんの野鳥ブログも引き続きよろしくお願いいたします♪

それでは、毎年恒例、今年の10枚は〜

まぁ〜苦労しましたね! 駅から遠かったなぁと思い返します。
バックの緑と青の半分ずつ!お気に入りです^^ 思い出のオオカラモズでした!

春の訪れを感じさせる森の精霊...じゃなくてコジュケイの「コウちゃん」!
3度もこの場を訪れ、楽しませてもらいました♪

これが愛... モズ男くんから愛のプレゼント、「トカゲ!」w
とっても仲良しなお二人でした♥

船に襲いかかる黒い海賊船!? いやいや、アカアシカツオドリ褐色型!
あなたは、カモメたちと一緒に何をしているんだ!?

これは僕のとってもお気に入り!
ちょこん!と木の根に乗ったクロツグミちゃん!
何か勝ち誇った様なとぼけたようなw 可愛らしい表情♥

思い出深いですね! 突如目の前のガードレールに下りて来たサンコウチョウ!
これはもう伝説ですね! しかし、秒で自転車が通ってさようなら〜!
贅沢を言うと、もうちょっとゆっくり見たかったな^^

今年の可愛さナンバーワン!? カンナの花に見事に止まったエゾビタキちゃん!
ここがお気に入りなのか? 何度か止まってくれました〜!

森の奥からこちらを伺うライオンのような存在感、ヤツガシラ!!!
慌てて学校から帰ったのを鮮明に覚えてます! 走るの疲れたなぁ。

この車は我々が占拠した!とでも言ってそうなスズメ軍団!
手前の2羽はボスとその使いでしょうか...
スズメ界を垣間見れそうな1枚でした!

波紋、水鏡... なんとも美しく、魔法使いにも見えるような!?
そんなコガモさんでした〜! そろそろコガモの識別にも手をつけようかな...

これにて今年の10枚は終了〜!なんですが、10枚には収まらない!
ここからは、特別賞みたいな!?

ギリギリ今年の10枚に入らなかった、桜の花ラッパ! ニュウナイスズメさんたちに負けじとスズメたちも挑戦!? とってもお上手! お見事〜!

なんと言っても外せない可愛らしさ!
僕の大好きな鳥の1種であるオガワコマドリちゃんです!
まさか大阪に来てくれるなんて! 嬉しい!
雨の中で必死にポイントを探して、撮影したのを覚えています^^


今年で1番レアで、とても思い出深かった鳥さん!
オカヨシガモ×ハシビロガモ! 雑種カモでよく見るトモエガモ的な顔の模様が何とも美しい! 翼を広げると複雑な模様が浮き上がります♪

最後はこの子でしょ! カラアカハラ様!
この度はMFにおこし頂きありがとうございました〜!!!
まさかまさかの出会いにいつものメンバー、みなさん仰天でしたね!
来年も珍鳥発見しましょう! ここの主様、期待しております!w

そんなこんなで、今年も良い年でしたね!
来年こそは、MFで珍鳥発見するぞ〜!
皆さんもコロナにはくれぐれも気をつけて、来年も頑張っていきましょ〜!

最後まで見ていただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. 私もBEST1を選ぼうと思ったんですが
    どの写真も素敵なので選べませんでした。
    今年もたくさんの良い出逢いがあるといいですね!

    返信削除
    返信
    1. いえいえそんな!
      ありがとうございます!
      今年もコロナには気をつけつつ珍鳥撮影、発見出来ると良いですね!

      削除

~銚子遠征 Part2~ ヒメカモメ、カナダカモメ、アメリカセグロカモメなど!!!

前回の記事に続いて、銚子でのカモメ観察をした時の記事です。 3月1日 前日の夜から続いていた千葉県での地震は朝まで続き、あまりよく眠れず。 この日も鳥友さんと待ち合わせをして、眠い目をこすりながらカモメ観察を開始しました。 開始早々に美しいカナダカモメに出会いました✨ 初めて間近...