2023年3月29日水曜日

〜事件発生?!〜 銚子遠征 Part2 3月12日撮影

さて、遠征1日目の続きです。
徐々に夕暮れが近付いてきます、チャガシラカモメは夕方が良いと聞いていたため、出会えるかどうか胸がドキドキでした。まぁ、出会うことはなかったのですが笑

ホイグリンカモメっぽいなと思って撮影した個体ですが、後にSNS上でカモメに詳しい方が投稿された個体と同一個体だったので、確信が持てました。丁寧に教えて頂きありがとうございました。背中の黒さがもう少しあればということでした。
ホイグリンカモメ候補3w 来年以降に期待です!

カモメを見ていると楽しいのですが、何が何だか識別が全くです💦



これは?   セグロカモメ?

手前の個体はキリッとしてカッコ良い!
タイミルセグロカモメ幼鳥かな?


マスクが引っかかったウミネコ若鳥が。
こんなところでも、コロナ禍という時期を感じさせられます。
海洋ゴミ問題にはこういう問題もありますね…

向こうの方から「出たぞ〜!」という声がして、ついに目的のご登場かと胸踊る。
声の方にカメラマンさんたちが続々と向かいます。
そこで、ついに…!
ってあれ?

ハヤブサがセグロカモメ幼鳥を狩ったのでした。

なかなか出会えないシーンですし、普段なら大喜びですが、目的のカモメだとテンション爆上がりだったので、「なんだハヤブサか…」という気持ちが少し。

でも、せっかくのシーンですので、バッチリ撮影します。

少しずつ羽根をむしっていきます。

自然のドラマですね…!
でも、夕方になり、やっぱり目的のカモメが気になります。
まだまだ獲物を捕食中のハヤブサを横目に、目的のカモメを探しに自転車に跨りました。

アカエリカイツブリ夏羽に換羽中


この子はだいぶ夏羽に! 個人的には、こういう換羽途中の子が一番可愛くて好きです💕

この子はほとんど夏羽ですね!

ウミウ

堤防にカモメがいっぱい。 珍しいのが混じっていても見落としそうです。


チャガシラカモメのポイントで、ミツユビカモメ1wに出会いました!

一瞬だけ着水しました! 隣にはアカエリカイツブリ!

ウミウが飛んで、


今度はウミウとヒメウが一緒に飛んで来ました! 良い比較写真が撮れました!



ウミウがサヨリと思われる細長い魚を捕食中。 なかなか手こずってます。

銚子は鳥も多いし、なんせ背景がキレイなので絵にもなります^^
バックに風車を入れてミツユビカモメを!


夕方の日差しを受けてキレイです✨



目の前を何度か飛翔してくれました!!!

ユリカモメが何か咥えて飛んで行きます!

ここにもアカエリカイツブリ!

自転車で走っていると、1羽のカモメがぷかぷか
確認すると、まさかのミツユビカモメでした!

向こうからどんどん近づいて来ます!

可愛い💕

普段は釣り人に餌でももらっていたのでしょうか?
明らかに僕を見つけてわざわざ寄って来たように見えましたが。

目の前まで来てくれたミツユビカモメの

水面が大変なことにw

水面に浮かぶ何かを掬って食べていたように見えました。

飛ぶ様子がなかったので、元気がないのかな?と少し心配でした。

だいぶ撮ったので、移動して目的のカモメ探し

カンムリカイツブリ夏羽が! キレイです✨

別個体ですが、カンムリカイツブリの潜水を上から撮影。

ミツユビカモメのところに戻ると、堤の上に上がって来ていました!

あれ?飛べたの?と思いながら撮影。

ミツユビカモメと二人っきりで楽しい時間でした♪
ここで気付きました、この子から見て左の羽が垂れ下がっています。
やっぱりあんまり飛べないんだ…そう長くは持たないのかもなと思いました。
しんみりした気持ちになって、撮影が申し訳なくなって来ました。
しかし、後日聞いた話では、この子はず〜っと前からいる子で、漁師さんが捨てた魚などの餌が豊富にあるので、ずっと元気に暮らしてきたそうです。実際に、結構飛べてました。
それなら良かったと一安心。これからも元気でね。

雪だるまみたいでとっても可愛いですね!

そんなミツユビカモメちゃんにバイバイして、この日の探鳥はおしまい。
最後の最後の日暮れまで粘りましたが、目的の2種に出会うことは出来ず、特大の不安と明日への期待を胸に、銚子駅に戻りました。
レンタサイクルを返却した後、この前に岡山にも一緒に行った友達と待ち合わせて、友達3人と一緒に食堂に入って夕食を食べました。僕は天丼を食べましたよw
友達3人は今夜は千葉駅近くで宿泊して、明日18きっぷで一日かけて帰るということで、僕の宿泊するホテルの前で別れました。
夜行バスで来たこともあって、お風呂に入った後は、部屋で気絶するように爆睡しましたw
さぁ明日の誕生日は天気は悪くなる予報、目的のカモメに出会えるのか。
次回もお楽しみに♪

最後まで見ていただきありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. ハヤブサがセグロカモメ幼鳥を狩る様子が
    生々しくてドキドキでした。
    近づいてきたミツユビカモメちゃん可愛いですね!
    ずっと元気に暮らしてくれていて良かった!!

    返信削除
    返信
    1. 自然の摂理ですね!
      ハヤブサの狩りにせよ、羽の折れたミツユビカモメに、マスクやルアーが引っかかったウミネコといい、自然の様々な様子を見ることが出来て楽しかったです。
      ミツユビカモメちゃんはずっと元気でいてほしいですね

      削除

~銚子遠征 Part2~ ヒメカモメ、カナダカモメ、アメリカセグロカモメなど!!!

前回の記事に続いて、銚子でのカモメ観察をした時の記事です。 3月1日 前日の夜から続いていた千葉県での地震は朝まで続き、あまりよく眠れず。 この日も鳥友さんと待ち合わせをして、眠い目をこすりながらカモメ観察を開始しました。 開始早々に美しいカナダカモメに出会いました✨ 初めて間近...